生きる目的

地球

 全ての人は不幸を回避し幸福になりたいと願っております。私たちはこの願いを叶えるために普段から様々な事を行っております。例えば食事をとる事、恋人とデートする事、趣味をたしなむ事、病気を治療する事等は、突き詰めて考えれば不幸の回避と幸福の追求を目的としていると言えるでしょう。以下の表では私たちの日常生活で行う事とその目的をまとめております。

普段の行動 目的
食事 餓えを凌ぐ(不幸の回避)おいしい料理を楽しむ(幸福の享受)
歯磨き 虫歯が発生する事を防ぐ(不幸の回避)
勉強 人類が培った英知を学ぶ。(不幸の回避と幸福の享受に活用できる)
仕事 自分や家族のためにお金を稼ぐ、社会の発展に寄与する(不幸の回避、幸福の享受)
入浴 体の汚れを落とす(不幸の回避)リラックスする(幸福の享受)
掃除 不衛生な環境になる事を防ぐ(不幸の回避)
洗濯 服の汚れを落とす(不幸の回避)
睡眠 疲れをとる(不幸の回避)リラックスする(幸福の享受)
恋人とデート 異性と一緒いることに幸せを感じる、結婚・出産して社会を発展させる事に希望を見出す(幸福の享受)
旅行 旅先の文化に触れることで新しい発見をする。非日常的な体験をして心をリフレッシュする(幸福の享受)
スポーツ 体を動かして健康を保つ、気分をリフレッシュさせる(幸福の享受)
病気の治療 痛みや苦しみを取り除く(不幸の回避)

 このように、私たちの日常のさまざまな行動の目的は最終的に「不幸を回避し幸福を享受する事」に辿り着く事が言えます。中には、仕事、勉強やトレーニング、苦手な野菜を食べる事等、積極的に苦しい事やつらい事を行う場合もありますが、このような行為を行う目的もまた、お金を稼ぐ、知識を得る、体力を増強する、栄養を接種する等、最終的に幸福を享受する事を目的としていると言えます。このように私たちのすべての行動は「不幸を回避し幸福を享受するため」であると言えます。

日本の発展を象徴する東京タワーの夜景

 人類は地球上に生誕してから現在に至るまで、文明・科学技術・経済を発展させてきました。私たちが日々勉強や仕事に励むことは、これらの発展に寄与するためでもあると言えます。そしてこれらの発展のおかげで、私たちは大昔と比べて遥に豊かで幸福な人生を送る事ができています。例えば、自分で狩りをすることなく食事をとる事ができ、薪を集める事なくスイッチ一つで暖をとれ、長距離を歩くことなく車で移動できる等です。人類が文明・科学技術・経済を発展させる理由もまた不幸を回避し幸福を享受するためであると言えます。このことを示すかの如く、日本国憲法の前文には以下のような記述があります。

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。」(引用:https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm#zen)

 国政とは国の政治全般を指す言葉で、福利とは幸福や利益を意味します。即ち、国の政治は国民の幸福や利益のために行われると解釈することができます。私たちが常日頃から仕事に励んで経済を活性化させ、納税し、政治に参加する等で国を発展させる事は、国政を通じて、研究開発を推進し、インフラを整備し、法律を整備し、自衛隊を強化する等、最終的に私たちの豊かな生活のために還元されているのです。日本という国は、国民の「不幸を回避し幸福を享受する」事を支援していると言えるでしょう。

まとめ

 私たちの生きる目的は「不幸を回避し幸福を享受する事」です。このことは、私たちの日常生活、人類が発展する目的、日本国憲法の記述内容と照らし合わせても矛盾は生じないといえるでしょう。

☆広告☆

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

生きる目的を達成するために結婚は必要。独身男女は婚活を始めましょう。東証プライム上場企業IBJが運営する婚活パーティーの【IBJ Matching】をお勧めします。